So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アビー 健在! [Abbey]

2010年3月 5日(金)曇り

次男が生まれるわ!決算期だわ、雨が多いわ・・・
で、何だかんだで・・・
なかなかブログが更新できない昨今です。
と言い訳が得意な私です。

今日は、イングリッシュセターのAbbey君です。
我が家のマスコットですが、推定年齢10歳を超えても元気いっぱいです。
P1160124.jpg
今日も息子におもちゃにされています。

P1160130.jpg
2年ほど前にぶっ倒れて、これまでか!という周りの心配をはね除け復活しました。

まだまだ老体にムチ打って息子達の相手をしてくださいな・・・

村の人達には、きれいな鳥撃ち犬と言われていますが、鳥アレルギー&鉄砲の音が苦手なので猟はとても無理です。猟犬としては失格でも家庭犬としては優秀なので、それはそれで大きな存在価値があります!

では・・・



共通テーマ:ペット

ブルマスティフのいない間に・・・ [Abbey]

2009年5月26日(火)晴れ

ブルマスティフたちが、運動と日光浴を終えて犬舎に戻ると、我が家ではセターとチベタンスパニエルが運動場に登場します。

b16.jpg

イングリッシュ・セターのアビーは、鳥猟犬ですが 近所のオジサン連中には「トリウチ犬」と呼ばれています。
アビーは、鳥アレルギーに爆音嫌いですので鳥撃ちでは失格犬ですが、家庭犬としては最高です。
本来の使役に向かない犬ほど家庭犬としては申し分ないことが多い代表でしょうか?

アビーは、ブルマスティフの子犬の世話や躾けにも貢献してくれています。
チベタンスパニエルは、自分がアビーと同じ大きさと勘違いしているのでブルマスティフの子犬の相手は出来ません・・・
既にブルマスティフの子犬は2ヶ月齢でチベタンの成犬の2倍の重さがあります。

何だかんだで、我が家の運動場は暑い日中を除き、誰かが使ってます。

北側に増設中の大型ドッグランは、なかなか製作進行が進みません。
頑張って梅雨までには完成させる予定です。

では・・・

★ブルマスティフ の元気な子犬(2009年3月7日生のオス)只今オーナー様募集中です★

犬舎訪問大歓迎です!
まずはお電話かメールにて日時の予約をお願いします。
勝手ながら、突然ご来舎頂いてもお会い出来ません。
よろしくご協力下さいませ。

「ブルマスティフ」子犬のお問い合せ・飼育相談は、お気軽に
携帯090-1298-8181森下か info@bullmastiff.jp までご連絡下さい。

ブルマスティフ専門犬舎
CORNICHE BULLMASTIFFS
↑クリックすると私達のHPが見られます。

私達のもう一つの犬舎「チベタンスパニエル」のHPです。
http://www.tibetanspaniel.jp/
↑ クリックするとチベタンスパニエルのHPが見られます。





共通テーマ:ペット

我が家のアビー! [Abbey]

2009年4月27日(月)晴れ 時々 曇

今日は、犬舎のマスコット犬をご紹介しましょう!
bull636.jpg

血統書はありませんが、間違いなく「イングリッシュセター」の純粋犬であることは間違いないです。
名前は、abbey アビーと言います。
筑波山で遭難していたところを運よく助けられ、縁あって家内の家族の一員となり、私と家内の結婚によって森下アビーとなりました。

年齢は不詳ですが、2002年に家内のところに成犬で来ているので推定8〜9才といったところでしょうか。
去年のお正月に一度ぶっ倒れましたが、驚異の回復力で今では犬舎を飛び回って遊んでいます。
うちの犬は、ブルマスティフもそうですが・・・性格は大変良いです。

とは言っても、犬種がイングリッシュ・セターですので動きの切れ味は素晴らしいものがあります。
走りながらスパッと方向転換できるのは、この犬種の骨格と筋肉構成のシャープさを物語っています。
静止から次の瞬間、シカのようにシュパっとジャンプできますし、いい年になっても非常にアクティブです(これでも大分温和しくなった方です)
セターなどの猟犬種も猟欲の少ないものは、家庭犬に大変向いています。
アビーのようなマズル(口吻)の先が細くなってる特徴を持つフィールドタイプはヨダレもないので、助かります。
いつまでもチャカチャカ子供みたいな犬種は、アウトドア派のご家庭で飼うには最高でしょう。

このように成犬になっても(老犬になっても)テンションがいつまでも高い犬種は、セッターの他にポインター、レトリバー系の犬に多いようですが、アウトドアで楽しむには このような性質の犬を選べば楽しいですね。
頭も良いですし・・・要領も・・・こっちは良過ぎです。
世渡り上手なアビーと家族は呼んでいます。

我が家は、猟犬種は扱っていないですし犬種の専門外ですが、アビーは犬舎のマスコットとして大活躍です。
去勢済みですが、交配依頼がくることもマレにあります(笑) 

そんなアビーと息子との遊び風景をビデオ撮影しましたので、見てやってください!
これって、本当に遊びなの?と心配なされる方もいらっしゃるかと思いますが、ビデオをよくご覧ください。
主導権は常に息子が握っています。

もちろん、親(私と家内)の監視の下でありますし、うちの息子だから出来ることで一般の赤ちゃんなら泣いてしまって 遊びどころではないと思います。
(犬と子供の自由遊びは、子供の性格や犬との相性など充分考慮しないといけません。くれぐれも安易に真似をしないでくださいね。子供に犬恐怖症のトラウマを作ったら将来取り返しがつきませんので!)

犬と1才10ヶ月の幼児が、どんな遊びをするのかお楽しみください!!!



私たちは、ブルマスティフの専門犬舎ですが、他犬種から学ぶことも大変多いです[わーい(嬉しい顔)]

では・・・

★ブルマスティフの元気な子犬(2009年3月7日生のオス)只今オーナー様募集中です★

犬舎訪問大歓迎です!
まずはお電話かメールにて日時の予約をお願いします。
勝手ながら、突然ご来舎頂いてもお会い出来ません。
よろしくご協力下さいませ。

「ブルマスティフ」子犬のお問い合せ・飼育相談は、お気軽に
携帯090-1298-8181森下か info@bullmastiff.jp までご連絡下さい。

ブルマスティフ専門犬舎
CORNICHE BULLMASTIFFS
↑クリックすると私達のHPが見られます。

私達のもう一つの犬舎「チベタンスパニエル」のHPです。
http://www.tibetanspaniel.jp/
↑ クリックするとチベタンスパニエルのHPが見られます。



共通テーマ:ペット

アビー 歯も健康です! [Abbey]

2008年7月18日(金)雨のち晴れ

天気予報通り、今朝はザザーッとひと雨きました。
昨晩、洗濯物を取り込んでおいて大正解です。

Eセターのアビーの歯の検査です。
bull93.jpg
アビーは正確な年齢不詳ですが、推定8才にしては歯は綺麗でしょ?
しょっちゅう歯磨きしていますから・・・
bull92.jpg
アビーは成犬になってから我が家の一員になりましたが、すぐに私達と信頼関係が出来て このように歯を診たり、口に手を突っ込んでも歯向かうと言うことは絶対にありません。
ブル・マスティフ達も同様です。

犬は、人間に何をされても抵抗してはいけません。これは、我が家のルールです。
「黙って殺されても文句言うな!抵抗するな!」ってか?
私の答えは「そのとおり!」です。

もちろんうちの家族ですから、とても大切にしていますが(そうでないと信頼関係は築けません)
犬達は全犬すべからく人間の下、我が家の赤ん坊よりも格下に位置してます。
序列を明確にして、上のものには絶対服従です。
軍隊か体育会系スポーツ選手のようですね。
でも この方が、犬も自分の場所が分かって安心するみたいです。
たとえ一番下でも、仲間はずれは誰もいません
人間社会よりウンと気楽ですね。

また、明日・・・

おっとっと〜〜〜〜!
bull90.jpg
我が家専用の送電線(国道から我が家まで、民家もないですので・笑)ですが、先日から山の杉の木が1本、異常に曲がり出して・・・
このまま倒れると、うちの送電線を直撃しそうです。停電だけは 勘弁して〜〜〜!
bull91.jpg
電力会社に連絡しようか?役場に連絡しようか?地主に切らせるか?はたまた私が自分で切り倒してやろうか?
悩んでますが、あまり時間の余裕はなさそうです・・・

あ!結論は、一刻も早くこの曲り杉を切り倒して、「 停電を回避する 」ことです。
方法論は、悩むだけ損でした・・・


共通テーマ:ペット

アビー 元気です! [Abbey]

僕のこと、呼んだ?
bon36.jpg

2008年6月30日 気持ちの良い朝です。僕んちの庭から空を見ました。
bon30.jpg

よりあえず、グーーーーーン!と伸びをして身体をほぐします。
bon34.jpg

あそこに見えるのは「くわがたの木(クヌギ)」だな!
bon31.jpg

まだ、時期が早くてクワガタはいないようだな・・・
bon33.jpg

僕、みんなのパートナー アビー です! たまに天気の良い日に登場します。よろしくネ!
bon32.jpg

都会では、イングリッシュ・セターなどの猟犬が少なく「ダルメシアン?」とか言われてました。
こちらでは、みんなが「アッ、ヤケに綺麗な猟犬がいるね〜」と言ってくれます。
そう!僕は とても綺麗好きなのです。猟で山に入るなんて怖くてできません。
地元の人達には、僕が 鳥アレルギーだと言うことも内緒にしておきましょう・・・

うちの旦那に代わって 「また、明日・・・」
今日は、僕 アビーがブログを担当しました。

PS.
お友達のみなさぁん!東京のみなさぁん!お元気ですかぁ!僕は元気です!
僕は、三重県のこの土地が大のお気に入りだよ。
みんなで遊びに来てネ〜〜〜!・・・・・・アビーより



只今、ブル・マスティフの子犬のオーナー様募集中です。
詳しくは、HP または、携帯:090-1298-8181 森下までご連絡ください。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。