So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドッグショー 超初心者編(その1) [ブルマスティフ ショードッグへの道]

2013年7月13日(火) [晴れ]

灼熱の夏の暑さが続いています。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。

日中は、猛暑で犬達を屋外で遊ばせてやれない日々が続いています。
ちょっと涼しい日が恋しい昨今です。

あまりにボウボウだったので、夕方 運動場の草刈りをしました。
130723_4.jpg

130723_5.jpg

夜は、蚊が多いので なかなか屋外作業も出来ません。
今年の夏は、まったく難儀です。


さて、先日お客様から、ドッグショーに出陳してみたいので超ビギナー向けに何かアドバイスを・・・
と、ご連絡を戴きましたので 本当に超初心者向けに分かることを ちょっと書いてみます。

130723_1.jpg

ドッグショーって何???ってことから。

まずは、ジャパン・ケネル・クラブ(JKC)のホームページをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=418

簡単に超初心者に分かるように説明します。

私は、日本のJKC会員ですので、JKCについて説明します。
(他にもドッグショーを開催している団体がありますが、詳しくないので割愛します。また、訓練やアジリティーも詳しくないので、悪しからず)

最初にオーナーハンドラーでホームページを開いてらっしゃる『ラムの世界』さんの『ドッグショー』が、分り易く説明されていますので、一読してください。
 ↓ ↓ ↓
http://www1.cnc.jp/sary/show31j.htm

私は、ドッグショーが好きで好きで(苦笑)長男が生まれるまでは、近場のショーに出まくっていました。
チベタンスパニエルは、6年間で5回の年間ペディグリーアワード賞を受賞しました。
ブルマスティフではチベタン以上に多くの年間日本一の賞をもらっています。

最近は、人間の子育てもあってショーは、顔見世程度に大きなショーに出陳する程度になっていますが、根が好きなので、また復帰するでしょう。

ドッグショーに愛犬を出陳(ショーに参加)するには、特別な制限はありません。

■参加資格(犬)
・JKCの会員の犬であること。
・JKCの正しい血統書を持つ犬であること。
・去勢、避妊手術をしていないこと。
・JKCの犬種標準書(スタンダード)を読んで出陳しようとしている犬が『犬種の失格事項』に抵触していないこと。
・咬み癖や無駄吠え、病気など、他の出陳犬や出陳者に迷惑を掛けない犬であること。

・・・くらいです。
つまり、ほとんどの純血種が参加出来ると言うことです。


■ハンドラーとしての参加資格
・JKCの会員であること。
・愛犬の場合はJKCの会員の家族ならOK。

・・・これも、誰でも愛犬のオーナーハンドラーとして愛犬とともにリングで審査を受けることが可能ですね。


ここまでは、キチンとした純血種の販売店やブリーダー、繁殖者から購入すれば まず問題ありません。
出したければ、ドッグショーの敷居はとても低く設定されています。


さて、せっかく愛犬をドッグショーに出陳するのですから、出来れば高い評価を得たいですよね。
実は、これが難問なんです。

ドッグショーの結果を見てください。
ベストインショー(BIS)を獲得している犬の大半が、プロフェッショナル・ハンドラーであることがお分かり頂けると思います。

まぐれでも、犬、ハンドラーともにデビュー戦でBISを獲得できた犬を私は日本で聞いたことがありません。


早い話、ドッグショーで一刻も早くチャンピオンにしたいのなら、以下の方法が一番です。

1)犬種の専門繁殖家から、ソコソコの犬を購入する。(ソコソコで良いです。笑)・・・あっ!私の言う、ソコソコと他のブリーダーが言うソコソコでは、大きく解釈が異なる場合があります。

2)生後7ヶ月からプロのハンドラーに預けて、ショーに出しまくってもらう。できれば有名なハンドラーが良いでしょう。ホームページで検索すれば即 分かります。

3)金を惜しまず注ぎ込む(爆笑)

これが、最短で確実でしょう。

私は絶対嫌ですけど、それが日本のドッグショーでの現実でしょう。面白くもなんともないっ!

では、頑張ってください!!! がっはっは~~~~

ここで終われないでしょう???

じゃぁ、オーナーハンドラーで、真面目に趣味として愛犬とドッグショーに取り組んでみたい!という方の為に次回から私も真面目に書いていきましょう。

130723_1.jpg

130723_2.jpg

130723_3.jpg

オーナー・ハンドラーでも、うちの息子の自転車くらいの努力は必要ですよ(笑)
130723_6.jpg



面白そう、やってみようかな?と思ったら次回からも読んでくださいね。
暑いので、一度に全部書く元気がありませんので ごめんなさい。。。。

では・・・

このブログは『犬ブログ村のランキング』に参加しています。
   ↓ のどちらかのバナーにポチッと応援クリックを頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブルマスティフへ
にほんブログ村

●子犬オーナー様の予約を募集を致してます。
子犬の値段や手続き等は、お気軽に末尾の連絡先までお問合せください。

●まもなく交配予定です!!!

犬生体の繁殖目的や販売関係者、反社会的団体及び関係者、未成年者の単独飼育など私の判断で当犬舎のブルマスティフのオーナー様にふさわしくない、または飼育は無理と判断したお客様には勝手ながら当犬舎のブルマスはお譲りできません。
また、犬の通信販売は当犬舎では基本的に行っておりません

他犬舎様のブルマスティフの子犬と迷っていらっしゃる方は、どうか他犬舎様でお買い求めください。
当犬舎のブルマスティフは、当犬舎のブルマスティフに賭ける情熱と繁殖方針をご理解頂いている方にお譲りしたいと考えています。

恐れ入りますが、メールには送信者様のお名前、簡単なご住所、電話番号を必ず記載願います。個人情報は他に出しません。命ある動物ですので無理に犬を勧める事も一切しませんので ご協力をお願い致します。
大型犬が初めての方でも安心して愛育出来ますように犬の生涯を通じてフォローをさせて頂きます。

お問い合わせは・・・
TEL 090-1298-8181 森下 (電話でのご連絡はこの携帯番号にお願いします)
です。

ホームページは こちらをクリックしてください・・・
 ↓ ↓ ↓

CORNICHE BULLMASTIFFS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。